切ないってこういうことかな。森鴎外『舞姫』の真相

蝶が羽を動かすと、空気中の微粒子を動かし、 それがほかの微粒子を動かし、さらに多くの微粒子を動かす。そうしているうちに、やがて地球の反対側で竜巻を発生させる……バタフライ効果と呼ばれるこの現象。これをテーマにした映画を先日見た。主人公はいわゆ…

日本とアメリカどこが違う?ノーベル賞受賞者中村修二氏言いたい放題

昨年ノーベル賞を受賞された中村修二さんの講演を元に書いた記事です。 (ノーベル賞公式Twitterアカウントより) 目次 1. 中村修二さんについて 2. 何を学ぶのが一番大事?洗脳だらけの日本の教育。 3. 研究者の理想の姿は? 4. ベンチャーの失敗,アメリカで…

ブラックホールはひもで定義される。22世紀の数学に挑む天才の論文

エドワード・ウィッテンさんという超天才を紹介します。 目次 1. エドワード・ウィッテンについて 2. nature論文:ブラックホールは,ひもで定義できる 1. エドワード・ウィッテンについて エドワード・ウィッテンは ・お父さんが物理学者で,いわゆる二世の…

Googleを作った人物の挑戦:世界を桃源郷に(ラリー・ペイジのインタビュー書き起こし)

この記事は,本ブログの記事から英語原文を除き読みやすくしたものです。英語も同時に見たい方は以下の記事を御覧ください。 Googleを作った人物の挑戦:世界を桃源郷に---ラリー・ペイジのインタビュー記事翻訳 - ぐうたら日記 ここに紹介するのは『FT inte…

現代に通じるインドの母の教え プロローグ

本紹介 『シャムチ アーイー ーインドの母と子の物語ー』という本の内容を少しずつ紹介していきたいと思います。著者はサネ・グルジー(1899-1950)インドの教育者、独立家として活躍された方です。 この本の内容は、少年シャムが母親とのエピソードを、毎晩…

Googleを作った人物の挑戦:世界を桃源郷に---ラリー・ペイジのインタビュー記事翻訳

本日紹介するのは『FT interview with Google co-founder and CEO Larry Page』という記事です。かのGoogleを作ったラリペさんのインタビュー記事です。 2014年10月の終わりに出た記事で,「20年後、あなたが望もうが、望むまいが現在の仕事のほとんどが機械…

ものは見かけによらないんだよ~ファインマン物理学のすすめ1~

目次 ファインマンさんは超天才 震える原子たち ファインマン流授業:木はどこからきた? 1. ファインマンさんは超天才 今日紹介するのは『ファインマンさんは超天才』の一部です。 そう,ファインマンさんは超天才なんです。 皆が解けなかった問題をわずか…

車間距離40mを保てば渋滞は解消する〜渋滞解決に数学で臨む〜

西成活裕著「とんでもなく役に立つ数学」という本を紹介します。 これは,著者が高校生に向けて行った特別授業をまとめたものです。 『16歳の教科書2』執筆の際に 「どんな数学アレルギーも解消する自信がある」と書いた著者。 高校生にもわかりやすく,…